世界に目を向けよう〜今、私たちにできること〜 定例会報告
2004/07/10 阿部

参加者 阿部 金子 河野 香山 合志 小西 小西 下入佐 武内 西尾 三宅 山口 吉野  吉野

1.『地雷ではなく花をください』読み聞かせと感想・意見・知識の共有
 感想
・ 地雷の目的‐自分の国を守るため、ということを初めて知った。
・ 先進国には分布していないようだ。
・ ヨーロッパには地雷がなさそうだが、あるということに驚いた。
・ 挙げられている4ヶ国の地域の散らばりをみると、全体ではきっと多くの地域に広がっているのだろう。
疑問点
・ 実際に花は植えているのか?
・ 橋に埋まるのか?→土の橋ではないか。
・ どうやって爆発するのだろう。
・ 分布はどうなっているか。
・ それぞれの国の実態はどうなのか。
知識
・ 安価であるので貧しい国が使用しやすい。
・ 殺すためのものではない→治療費増・機動力減・兵力減のため。
・ 地雷埋設国カンボジア→日本がPKOに初めて参加した国

2.身近にできる国際支援の勉強(香山・合志)
挙がった質問
 切手
・ 10kgBOXでいくらか。→1万円。5万枚。
・ 切手を買って何に使うのか。→コレクターの活動。
テレカ
・ モノによって金額が変わるか。→珍しいものほど高くなる。
・ 宝くじは当たっていないと意味がないのか(番号など)→?
・ 今使えない商品券は集められるのか。→?
はがき
・ トリ銀行で借りた鳥が死んだら。→?
・ 絵はがきは。→×。郵政省発行のものに限る。
・ 牛、豚銀行の実態は。→?
・ 鳥インフルエンザ・BSE、他の病気の発生時には。→?
・ 5円はどこから出すのか。→団体の予算(通信費)より。
・ 海外の切手は。→集められる。
・ テレカは使用済みのみか。→その通り。(活動の通信費に充てる)

3.イベント関連
 ○ビラ作り 山口
○シンボルマーク募集