「世界に目を向けよう−今、私たちにできること−」実行委員会 議事録
03/08/23 阿部
参加者: 午前 青木・阿部・新井・石川・大迫・大友・金子・合志・鈴木・関川・高橋・田中・富田・永友・橋元・三枝・三宅・宮田・本橋・山崎・吉沢
     午後 阿部・金子・北田・櫛田・関川・高橋・田中・富田・永友・三浦・三宅・山崎

◎ 役割分担
午前(10−13)/ 午後(13−16)
トータル 阿部 金子 関川 田中 橋元 三宅 /阿部 金子 関川 田中 三浦 三宅
身近にできる国際支援 合志 鈴木 本橋 /吉沢 北田 櫛田
海を越えての交流 新井 大友 高橋 永友 宮田 /高橋 永友
世界を知ろう 青木 石川 大迫 富田 三枝 山崎 /富田 山崎

◎ 反省
・ お客様があまり来ないことで、だれてしまった。
・ 準備の遅れが、開場の遅れにつながった。
・ 自分の持ち場を離れてしまった。
・ どうしたらお客様が入るのか考えるべきだった。
・ 子どもに読み聞かせることの大変さを知った。
・ 作成したものに関してはよくできているので、それをどう見せるか、が重要では。
・ 客がいないときでも、練習をしていたのはGood。
・ お客様は量より質。今日は入りが悪かったが、入った人には好印象を与えたようだ。
・ お客の少なさを嘆くより、どのようにしてお客を呼ぶかを考えるべき。

客の入りとしては過去最低であったように思う。全体的な雰囲気・集中力がもう一歩であったかもしれない。ただ、反省には明日に生かすべきことが見えているので、これをもとに明日は改めてがんばりたいと思う。