「世界に目を向けよう−今、私たちにできること−」実行委員会 議事録
03/08/16 阿部
参加者:阿部・大友・鬼塚・金子・北田・合志・富田・西脇・橋元・三浦・八木・山崎

1 自己紹介・ロバのワーク

2 世界を知ろう
−3 『地雷ではなく花をください』『アジアのこころ』読み聞かせ

4 平和に関する本の紹介(阿部)
・ 『こどものけんりのえほん』
・ 『戦争を平和にかえる法』
・ 『国連に行ってみよう』
・ 『マリアンナとパルーシャ』
・ 『よくわかる世界の紛争大図解 第1巻 領土をめぐる争い』

5 世界を知ろう
−6 平和とは、対立とは(橋元)

◎提案1(橋元)
1. ◇平和が守るこどもの世界−2. 何ができたろう。
◇対立が奪うこどもの世界−何が起きるだろう。
3. ◇人はなぜ対立し争うの−4. 争うのはなぜ。
◇暴力の文化と平和の文化−今と未来はどちらを選ぶ(
5. ◇人は争いの解決にどんな工夫をする−6. 暴力と話し合い
◇第3者の働き−国際連合
  ☆すべて、写真を提示し、自由意見を求める形式。

◎意見
・ イベントで示す掲示としてはフレーズがわかりづらい。
・ 写真を置くことは良し悪し。あれば自分達の持っていきたい方向に持っていけるが、なければより広く自由な意見を求められる。
・ 国連の話にまで及ぶと子どもにはわからないのでは。
・ 何にもとらわれず自由に意見を言えるのも良いが、事実・真実も知りたい。

 ◎提案2(金子)
1.1枚の写真から−フォト・ランゲージ
2.平和とは?対立とは?−ウェビング
3.事実を説明(イラクのこと、国連のことなど)

7 今後の予定
・ 掲示資料作成(ロバ・100人村)
・ 練習

 作業が進んでいないのが厳しい。それに伴い、当日の練習もできていなく、これも厳しい。それだけ、一つ一つのことにみな真剣に取り組んでいると思えるのでそれは良いことであるが。イベントまであと1週間。ペースをあげていかなければならない。